TOP » 【新築購入】知りたい!子供部屋のこと
【新築購入】知りたい!子供部屋のこと
~・~群馬県伊勢崎市・前橋市・高崎市・太田市での新築戸建・マンション・中古住宅、注文住宅~・~
~・~不動産のご相談は、住まいの相談窓口1stへ!~・~




こんばんは!
住まいの相談窓口1st(ファースト)の内山です。

先日、私の地元がテレビで特集されていました。
街活性の為にラーメンを開発する企画ですが、
ぜひ今度行ってみたいな!と思いました。
お店には、25年以上前に行ったきりなので、
テレビの影響は大きいな~と改めて感じました!

ラーメン.png

さて、今日は子ども部屋についてお伝えします。


以前は、子供部屋は最低6帖~で・・・・。という条件が
定番だったと思います。

ですが、近年では勉強はリビングで。
または、お父さんの仕事をするスペースと勉強スペースを一緒に。
そして、子供部屋は4.5畳~5畳。
などなど、以前からの条件とは変化しています。
悩む.png

また、携帯電話やゲーム、インターネットの普及で
子どもを取り巻く環境が変わり、大人が子供を気にかける
環境も変化しています。
SNSが出来ないように携帯電話は持たせていない。けど
通信ゲームで友達や色々な人と繋がる事ができる。

などなど、時代や環境の変化により家の間取りも変化が必要です。

そこで、今日は近年の子ども部屋事情を調べてみました!


【個室は何歳から必要?】
〇受験期まではなくてもOK

幼児期(小学校入学まで)は親の近くで遊べる空間があればOK。
児童期(小学校低~中学年)は学用品などを管理する自分スペースを設けましょう。
机があってもダイニングなどで勉強する子供が多く必須ではありません。
きょうだいの性別が違う場合や、受験準備などで個室が欲しくなるのは、
思春期以降(小学校高学年~)。
個室が必要な時期は自立する20歳前後までの10年間。
いずれの場合も子供が閉じこもらないよう玄関から個室まへ行くまでに
家族との接点を持てる動線が理想的です。


【5畳は子供部屋に狭い?】
〇使い方次第で2~3人の子ども部屋に。

子ども一人の勉強と睡眠に必要な家具は机とベッド。
目安として4.5畳あればこれらの家具を置いても動線も取れるので、
子供部屋.png
5畳あれば十分です。
空間の役割を「勉強」・「寝室」などに明確にすれば
2~3人の子供部屋にもなります。
ベッドがなければ机を3つ置くことができ、寝室は2段ベッドや3段ベッドを
導入すればOKです!


【家具の配置で注意したいことは?】
〇柱やドアの位置を考慮して計画を

長方形の部屋は横幅が240㎝以上あるとベッドを縦にも横にも置けて
自由度が高まります。
ドアやクローゼット周辺を避けてベッドを置き、机は椅子を引く分の
動線を考慮して配置をすることがポイントです。
ただし、部屋内に構造の柱が出ていると成約が生じる場合もあります。
物件見学や図面を確認する時、部屋の寸法や柱の有無を確認しましょう。


以上が近年の子ども部屋についてです。


きょうだいが同性、異性でも子供部屋の使い方は変わりますよね!
また、所属する部活や受験の有無なども大きくかかわります。

どういう使い方があるのか、間取りや活用方法についても
住まいの相談窓口1stで、ご相談お受けしております!

お気軽にご相談、お問合せ下さい!


~・~何度相談しても無料! 費用は一切かかりません!~・~
住まいの相談窓口 1st(ファースト)
ベイシア西部モール店内 西口すぐ
スタッフ:内山






最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー