TOP » 【注文住宅】敷地調査について
【注文住宅】敷地調査について
~・~群馬県伊勢崎市・前橋市・高崎市・太田市での新築戸建・マンション・中古住宅、注文住宅~・~
~・~不動産のご相談は、住まいの相談窓口1stへ!~・~




こんばんは!
住まいの相談窓口1st(ファースト)の内山です。


先日、久しぶりに体調を崩しました。
おそらく風邪の諸症状が胃と腰に出た様子でした。
胃にくると、ホントにつらいですね。
薬を飲んで、その日のうちに回復しまたので良かったです!

皆さまもお気を付け下さいませ。


さて、今回は敷地調査についてです。

敷地調査.png

先日、ご相談を頂いた方で注文住宅で住まいを建築中、
基礎工事まで完了したところで、敷地の配置が図面とっている事に気づいたそうです。

お話を伺っている中で、2点のミスの可能性が上がりました。

まずは、敷地調査を行っていなかったこと。
その次は、着工前に配置図通りに地縄を張っていなかったこと。 でした。

そのことをご相談者の方にお話ししたところ、敷地調査をご存じありませんでした。

それも、そうですよね。

誰もが初めての住まいづくりです。
お願いした会社がすることに疑問を持つ人はいませんよね。

では、この敷地調査とは何か。

おおまかですが・・・
土地にはいろいろな決まりや地域によって々な制限があります。

住宅を建ててもいい地域か。
どの程度の広さの建物を建てていいのか。
建物の高さ、上下水道の状況。ガスの状況。

そして、法務局に登録されている図面通りに現状が合っているのか。
土地の杭はどこか。隣地との兼ね合いは?

などなど、さまざまな事を調べます。

その結果を基に、設計士さんが家を設計していきます。

設計士.png

一般的に敷地調査の結果は、お施主さんに報告がされます。
注文住宅の場合、この敷地調査にかかる費用もお施主さんの負担です。

よく、住宅展示場へ行くと「敷地調査キャンペーン」など
看板が出ているメーカーもあります。

すでに敷地が決まっている場合、敷地調査は1回で充分ですので、
何社かプラン提案をしてもらう場合、各会社で敷地調査をする必要は
すまいりぃ1120.png
ありませんので、ご注意くださいね。

敷地調査は、昔から空き地だった土地でも、実家を何十年か振りに
立替える場合でも、必ず行います。

詳しい内容は分からなくても、土地が決まってプランを考える前に
必ず敷地を調べるんだな~と認識している事は、トラブル回避の為に
知っていると安心です。

え~?どういうことか分からない・・・。
と、いう方は、ぜひ、住まいの相談窓口1stへご相談下さい!

敷地調査が終了して、敷地調査報告書がお手元にある方は、
内容をご説明致しますので、ご持参下さい!

皆さまのご来店、お問合せをお待ちしております!



~・~何度相談しても無料! 費用は一切かかりません!~・~
住まいの相談窓口 1st(ファースト)
ベイシア西部モール店内 西口すぐ
スタッフ:内山



最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー