TOP » 【新築購入】お金実用知識クイズ①
【新築購入】お金実用知識クイズ①
~・~群馬県伊勢崎市・前橋市・高崎市・太田市での新築戸建・マンション・中古住宅、注文住宅~・~
~・~不動産のご相談は、住まいの相談窓口1stへ!~・~



こんばんは!
住まいの相談窓口1st(ファースト)の内山です!


今日も1日暖かい日でしたね~!
群馬県でこの季節に風が吹かない日は貴重ですよね。


さて、今日は住宅購入におけるお金の実用知識です。

住宅購入をする上で、知って役立つ、情報、テクニック、豆知識。
でも、それが誤解や勘違いだとしたら、家探しが遠回りになる可能性も・・・。
そこで今回は、正しい知識を身に付けるために、クイズ形式でお伝えします!

住宅購入でローンや金利、税金など、買う前に避けては通れない
お金に関わる誤解や勘違いを解消しましょう!

住宅ローン.png


〇第1問
住宅ローンの支払いが始まるのは、いつから?
A.建物の契約時
B.ローンの契約時
C.新居の引渡し時

答え: C.新居の引渡し時

【新居の引渡しからローンの支払いが始まります。】
住宅ローンの返済は、金融機関からローンを借り、
売主に代金を支払う「引渡し」のタイミングから始まります。
適用金利もこのときに決まるのが一般的。
新築戸建やマンションの未完成物件を購入する場合、
引渡が2017年3月なら、その月から返済が開始します。
注文住宅の場合で、土地を購入した時も同様です。
土地の引渡しを受けたら、先に土地分の返済がスタートします。

〇第2問
住宅ローンは5年ごとでしか組めない?
住宅ローン2.png
A.5年単位しか組めない
B.1年単位でも組める

答え: B.1年単位でも組める

【1年単位でも組むことは可能。銀行によっては月単位ありも】
住宅ローンを組むときは、25年、30年、35年といった
5年単位で返済期間を考える人が多いが、ほとんどの
住宅ローンは1年単位で組めます。
金融機関によっては、月単位で組むことも可能です。
返済期間が短ければ、その分、利息を減らすこともできます。


〇第3問
住宅ローンの完済は何歳までが上限?
A.65歳~69歳
B.70歳~74歳
C.75歳~80歳

答え: C.75歳~80歳

【75歳~80歳が一般的ですが定年までの完済が理想】
多くの金融機関では、住宅ローンの完済年齢は81歳未満に
設定されています。ただし、定年後のローン返済は家計への
負担が大きくなるので、控えた方が賢明。
定年退職する前に前倒しで全額返済できるよう、
長期的な返済経計画をしっかり立てましょう。


いかがでしたか?
正解できた問題はありましたか?

明日も続きをお伝えします!

~・~何度相談しても無料! 費用は一切かかりません!~・~
  住まいの相談窓口 1st(ファースト)
 ベイシア西部モール店内 西口すぐ
 スタッフ:内山




最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー