TOP » 【住いづくり】地鎮祭について
【住いづくり】地鎮祭について
~・~群馬県伊勢崎市・前橋市・高崎市・太田市での新築戸建・マンション・中古住宅、注文住宅~・~
~・~不動産のご相談は、住まいの相談窓口1stへ!~・~

こんばんは!
住まいの相談窓口1st(ファースト)の内山です。


ベイシアの店内放送も「お正月」から「通常」の
音楽へ切り替わりました!

だんだんと「日常」になりますね!


さて、昨日・今日から仕事始めとなる方が多いと思います。

皆様は、新年を迎える時や仕事始めの時に
「ゲン担ぎ」のような事はされますか?

私は、「新しい物を身に着ける」という事をしています。
新品.png
大小関係なく、洋服だったりハンカチだったり文房具だったり。
何か新しいものを1つ増やします。

ただ単純に、新しい物は気分がイイというのもありますが・・・。



ゲン担ぎとは異なりますが、
住まいづくりの時、地鎮祭を行います。


住宅の地鎮祭の後、神主さんから 鎮め物 という小さい箱を頂きます。

鎮め物箱_住宅.png

これは、建物の中央部分にあたる土地に工事の安全を
願って鎮める大切なものです。
通常は、工事関係者の方に基礎工事の際に埋めます。

そして、その中身は・・・。
人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉  の7つが入っています。
これを鎮めるこtで、建物完成後に暮らすご家族に安穏と幸福をもたらす。
と考えられています。

鎮め物_住宅.png

鎮め物をする理由として、
「神聖なる土地の上に建物を建てることをお許し下さい」とい意味が込められています。

昔から土地は 神様の物 として扱われていたからなんだそうです。


ちなみに・・・・。
地鎮祭は住宅だけではありません。

相撲を取る土俵にも鎮め物があります。

土俵.png

新しく土俵を作った時に地鎮祭をして、土俵中央に鎮め物をするのです。
こちらの中身は、洗米、するめ、昆布、塩、榧(かや)の実、かち栗 の6品です。
最後に神酒をかけて15日間の無事を祈るのだそうです。

いかがですか?
ご存知でしたか?


住まいの相談窓口では、「今更、聞けない!」・「初めてでどうしたらいいか分からない!」
「不安だから予習したい!」という不安を解消致します!

どんな事でも、どんな些細な事でもかまいません。
お気軽にご来店、お問合せ下さいませ。

年内は、12月30日(水)までの営業です。
年始は、1月2日(土)から営業致します。

皆様のご来店、お問合せをここよりお待ちしております。


~・~何度相談しても無料! 費用は一切かかりません!~・~
  住まいの相談窓口 1st(ファースト)
 ベイシア西部モール店内 西口すぐ
 スタッフ:内山

最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー